Coming of Half Age Ceremony 10歳という節目を祝う、ハーフ成人式。

結婚式から12周年。
そして、今年10歳になるご長女様のハーフ成人式のお祝いで八芳園へおかえりいただいたご家族。

この日を迎えるにあたり、お母様には特別な想いがありました。
それは、七五三のお祝いを迎えた年が2020年で、写真を残すことしかできなかったため、10歳の節目の時はお子様の想い出に残ることをしてあげたいという強いお気持ちでした。

お子様の10年間の成長や想い出、そして生まれて来てくれたことへの感謝のお気持ち。
ご夫婦もさまざまな出来事を振り返りながら、ハーフ成人式の日を迎えることになりました。

庭園の紅葉が少しずつ色づきはじめたお祝いの日。
お嬢様は自分で試着をして選んだ振袖を着て、お父様、祖父様、弟様が待つファミリーミートの場所へ向かいます。

少し緊張しながらの対面の瞬間。
あどけない笑顔と凛とした晴れ姿に、ご家族の間には自然と拍手と笑顔が生まれていました。

ご家族に囲まれての集合写真。
ここは、12年前に記念撮影をしたご夫婦にとっても想い出の場所。
積み重ねてきた月日を感じながら「おめでとう。」の声が広がります。

お写真撮影のあとは、ご家族だけでゆっくりと過ごすウエディングメニューのお時間。

ご夫婦にとってたいせつな想い出の料理で、お嬢様は人生初のフルコースを体験。

結婚式当日のメニューを親子で一緒に囲める幸せな時間は、お子様の成長を実感するとともに、おふたりにとっても感慨深いものとなっているようでした。

お食事の終わりには、遠くからお祝いに来てくれた祖父様と祖母様へお嬢様から感謝の気持ちを込めたお手紙と、プレゼントが贈られました。

そして、これまでの10年の成長をご家族皆様で振り返る映像を上映。

「あなたが生まれてからの10年は、毎日が幸せで、嬉しいことばかりで、あなたのパパとママになれて本当に幸せです。」

そこには今だから伝えておきたい、おふたりからのメッセージが込められていました。

10歳の今だからできる節目のお祝い。「ハーフ成人式」。
また10年後、大人になったお嬢様と同じ場所で「成人のお祝い」が一緒に出来る日を私たちは心から愉しみにしております。