Celebrating a child's first birthday
with a relationship that connects four generations.
4世代をつなぐご縁
1歳の誕生日のお祝いを

4世代をつなぐご縁 1歳の誕生日のお祝いを

お子様の1歳の誕生日のお祝いに、八芳園にお越しいただいたご家族。
ご来園当日は、まさにお子様の誕生日当日で、ご家族にとって特別な日に。

「八芳園で素晴らしい想い出を残したい」と親御様よりお問合せをいただき、ライフイベントプロデューサーと打ち合わせを重ねながら迎えた日。

天候にも恵まれ、空気の澄んだ庭園には河津桜が咲き始め、ご家族の記念撮影からスタートしました。

八芳園で素晴らしい想い出を残したい
62年前の結婚式

実はここ八芳園は、62年前にお子様の曽祖父母様が結婚式を挙げられた想い出の場所。
4世代にわたり、八芳園とご縁を繋いできてくださいました。
1歳になるお子様とのご家族写真は、62年前と変わらぬ日本庭園で。

記念撮影の後は、八芳園料亭壺中庵で
1歳の伝統行事である「一升餅」と「選び取り」が行われました。

記念撮影1
記念撮影2

お子様のこれからの健やかな成長を祈る「一升餅」。
一升餅を包む風呂敷リュックはお母様ご自前。
一升餅を背負ったお子様は、ご家族の皆様が見守るなか、お父様やお母様の手を借りながら力強く立ちあがると、歩くこともでき、その瞬間、全員から拍手と歓喜が沸き起こりました。

1歳のお子様が背負った一升餅

1歳のお子様が背負った一升餅。
お座敷にてご家族皆様へお披露目。

次は「選び取り」を。
さまざまなアイテムが書かれたカードを並べて、子どもが最初に取ったものにより、将来どのような人になるかを占う伝統の儀式です。

選び取り
お子様が取ったカード

並べられたカードに向かってお子様は迷わず前進!
お子様が取ったカードは…
「手先が器用な子に育つ」という意味が込められている「ハサミ」。
お子様が手に取ったカードを見ながら、大人たちはお子様の将来についてとても盛り上がりました。

お子様の健やかな成長を願うご家族のあたたかさ溢れる、とても和やかなひとときとなりました。

お誕生日ケーキ

行事の後には、お誕生日ケーキが登場。
お子様自ら手を叩いて、おめでとう!

曽祖母様にとってもご主人様とのはじまりの場所である、ここ、八芳園。
無邪気に手を叩くお姿は、お子様から曽祖母様への「おめでとう!」かもしれません。

庭園を眺めながら、ご家族の皆様でお食事を愉しまれ、ゆっくりと過ごされました。

たいせつなご家族の節目

曽祖父母様が結婚式をしてくださったご縁から、おふたりの節目だけでなく、たいせつなご家族の節目を八芳園で迎えてくださることに、我々スタッフもとても嬉しさを感じる1日となりました。

八芳園では、ライフイベントプロデューサーが、おふたり、ご家族のたいせつな1日に寄り添い、一生の想い出になる記念日のお手伝いさせていただきます。

この度は、1歳のお誕生日、誠におめでとうございます。

photographer/arphoto_touma