結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

ゲスト参加型で楽しめるテーブルラウンド

トピックス2022年2月10日

テーブルラウンドとは、ゲストテーブルに新郎新婦のおふたりがご挨拶に回って、語らいやふれあいの時間を楽しむ演出のことをいいます。
ゲストを近くに感じることのできる大切な時間ですので、より多くの笑顔に囲まれて過ごしたいものです。テーブルラウンドにはどのような演出があるのでしょうか。この記事では、先輩カップルが実際に行ったテーブルラウンドをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【テーブルラウンド実例①】フォトラウンド(各卓写真)

【テーブルラウンド実例①】フォトラウンド(各卓写真)

一番人気は各テーブルで写真撮影を楽しむ「フォトラウンド」です。ゲストの皆様と会話も交えながらゆっくり過ごしたいおふたりにおすすめです。
フォトラウンドをより楽しむために、写真のようなフォトプロップス(撮影小物)を用意したり、テーブルごとにポーズを決めたりしておくのも一案です。

【テーブルラウンド実例②】各卓でミニ鏡開き

【テーブルラウンド実例②】各卓でミニ鏡開き

和をテーマにした結婚式の定番といえば「鏡開き」です。鏡開きというと大きな樽のイメージがありますが、テーブルラウンドにぴったりのミニサイズもあります。
ゲストテーブルにひとつずつミニ樽を置いて「よいしょ、よいしょ、よいしょー」というゲストの掛け声に合わせて鏡開きを行います。
樽の中身は、日本酒だけではなく、お菓子やおみくじなど、おふたりらしいアイテムを入れることもできます。

【テーブルラウンド実例③】ビールサーブ

【テーブルラウンド実例③】ビールサーブ

お色直しをしたおふたりが大きなビールサーバーを背負って再入場! ゲストの皆様に直接「ありがとう」とお伝えしながら、フレッシュなビールをサーブして回ります。お酒好きなゲストが多い披露宴におすすめの演出です。また、野球好きなおふたりなら、ユニフォームにお色直しをして入場することでオリジナル感を演出することができます。

【テーブルラウンド実例④】結婚証明書

【テーブルラウンド実例④】結婚証明書

タイルの形をしたものなど、席札として各席に置いてあるアイテムを、テーブルラウンドの際にはめてもらって結婚証明書を完成させる演出です。各テーブルにペンも置いておき、おふたりに向けたメッセージを書いてもらうのも一案です。皆さまからいただいたメッセージ入りの結婚証明書はかけがえのない宝物に。

【テーブルラウンド実例⑤】ゲストテーブルで一緒に食事

【テーブルラウンド実例⑤】ゲストテーブルで一緒に食事

親しい人だけをお招きしてのアットホームな結婚式やご家族での結婚式を挙げる方に人気なのが、ゲストテーブルにおふたりの席を設けて、一緒にお食事する演出です。ゲストの皆さまと同じお料理を食べながらゆっくりお話も楽しめます。故郷にゆかりのある食材をメニューに取り入れておもてなしすることも。おふたりからメニュー紹介をして、食材などの説明をすることでより一層盛り上がります。

【テーブルラウンド実例⑥】各卓ふるまい

【テーブルラウンド実例①】フォトラウンド(各卓写真)

おふたりらしさを形にしたギフトや料理を各卓でふるまって、直接お渡しするのはいかがでしょうか。お渡しの際には感謝の言葉も添えて。

【テーブルラウンド実例⑦】各卓ケーキ

【テーブルラウンド実例①】フォトラウンド(各卓写真)

テーブルラウンドをしながら、新郎新婦のおふたりが各ゲストテーブルに用意したミニケーキに入刀してまわる演出です。シンプルな生ケーキと、フルーツやチョコペンなどを用意してゲストに自由に飾り付けてもらうことでさらに盛り上がります。テーブルをともにするゲスト同士が力を合わせてケーキをデコレーションしてその見栄えを競うコンテスト形式を取り入れるのもおすすめです。

テーブルラウンドは、ゲストの皆様と演出を作り上げながら会話を楽しみ、感謝の想いも伝えることのできる結婚式にかかすことのできないプログラムです。先輩カップルの事例を参考にして、おふたりらしい演出を考えてみてくださいね。