結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

初めての「ブライダルフェア」徹底ガイド

結婚準備2023年12月7日

初めての「ブライダルフェア」徹底ガイド

結婚式場探しの最初の一歩が「ブライダルフェア」。
数ある式場の中から、ご希望に合った会場を選ぶためには、まずはブライダルフェアに参加することをおすすめします。しかし、「どんなことができるの?」「何を持っていったらいいの?」と、心配な方も多いのではないでしょうか。この記事では、ブライダルフェアで体験できることから参加するメリット、持ち物や注意点まで、基礎知識をまるごとお届けします。

目次

1.ブライダルフェアって何?

ブライダルフェアって何?

ブライダルフェアとは、結婚式場を見学できるイベントです。チャペルや神殿など挙式会場の見学、披露宴会場の見学はもちろん、披露宴の料理を試食したり、演出体験ができたり、当日の雰囲気を感じることができます。実際に結婚式を挙げた先輩カップルの写真を見ることもできますので、全くイメージが湧かない方も、どんな結婚式ができるかを具体的にイメージできます。

2.ブライダルフェアで体験できる内容は?

ブライダルフェアで体験できる内容は?

【会場見学】

ブライダルプロデューサーが実際の挙式会場、披露宴会場などご案内し、挙式の内容やその会場でできることなどをご案内いたします。写真だけではわからないような部分も自分の目でじっくり確かめられ、どんな挙式になるのか、よりイメージを膨らませていただけます。

【試食】

披露宴でゲストにおもてなしする婚礼料理は、重要なおもてなし要素のひとつ。事前にご試食し、確認できると安心です。料理の盛り付け、ボリューム、温度、スタッフのサービスなど、ゲストのお気持ちになってご参加ください。

【衣装室見学・試着】

花嫁にとって衣装はたいせつなアイテム。衣装室の見学やご試着を通してイメージアップできます。八芳園では、敷地内に衣装室があり、和装のご試着も体験いただけます。

【相談会】

おふたりのやりたいことや条件をご相談ください。費用、流れ、時期など心配なことをじっくりご相談いただけます。会場の空き状況やおふたりが叶えたい結婚式のお見積りの作成も行います。

【オンライン相談会】

遠方にお住いの方や、おふたりの予定がなかなか合わない方は、オンライン相談会がおすすめです。ご自宅にいながら結婚式の相談や会場の見学ができ、イメージを膨らませていただけます。空き状況のご案内やお見積りの作成もできます。

3.ブライダルフェアに参加するメリットは?

ブライダルフェアに参加するメリットは?

結婚式を具体的にイメージできる

ブライダルフェアの大きな魅力のひとつは、結婚式を具体的にイメージすることができることです。今まで列席経験があっても、自分の結婚式となるとなかなかイメージできないことも。実際の結婚式場での様々な体験を通して、少しずつ希望やこだわりが出てきたり、具体的にイメージができるようになるでしょう。

直接相談できる

ネットで情報が溢れている昨今、何が正しいのかわからなくなってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方も、実際に多くの結婚式を手掛けているブライダルプロデューサーに直接相談することで、沢山の実例も聞け、ご安心していただけることでしょう。

費用の目安を確認できる

実際におふたりのご希望に合わせた結婚式の見積もりを作成します。実際に見積もりをご覧いただくと、結婚式にかかる費用の目安がわかり、計画が立てやすくなるでしょう。

4.フェア参加前に相談しておく内容は?

フェア参加前に相談しておく内容は?

ブライダルフェアに参加しておく前に、おふたりで下記のことを相談しておくと安心です。事前に確認しておくことで、見学先が希望に合う会場かどうかもスムーズに判断できます。ただ、一度見てみないとわからない、という場合には、まず見学に行ってから、イメージを膨らませてもいいですね。

【日程】

時期、曜日、時間、お日柄など、ゆずれない日程がないかどうか、おふたりで相談しておくと、ブライダルフェア参加時に空き状況もお出しできます。事前に親御様にもご相談しておくと、おふたりのご希望との相違がなくなります。

【予算】

おふたりでご準備できる金額をある程度イメージしておくと、お見積りを具体的に検討できます。また、親御様からの援助の有無もご相談しておくと安心です。

【ゲスト人数】

それぞれ絶対お呼びしたいゲストが何名なのかピックアップしておくと、その人数に合う披露宴会場をご見学できます。また、ゲスト人数によって、費用もかわりますので、ざっくりでも人数がわかるとより具体的にご検討いただけます。

5.よくある質問

よくある質問

Q:ブライダルフェアは誰と行くの?

A:新婦新婦おふたりでお越しくださる方が多いですが、おひとりの参加や、ご家族やご友人との参加でも問題ございません。特に親御様目線の感想は参考になります。おひとりで参加した後は、パートナーに報告をしましょう。その際、見学時の写真があると、イメージを共有しやすいです。また、改めて後日パートナーとお越しの際も、ご希望の内容をご案内しますので、ご安心ください。

Q:ブライダルフェアは有料?

A:フェアへの参加は無料です。八芳園では、ご試食も無料で行っております。お気軽にご参加くださいませ。

Q:ブライダルフェアへの持ち物は?

A:後ほどおふたりで相談しやすいように、スマートフォンやカメラを持っていき、お写真や動画を残しておくことをおすすめします。また、メモ等をお持ちいただくと、見学中に何か書き留めておけ、便利です。

Q:全くイメージが湧かないけど大丈夫?

A: どんな結婚式にしたいのか全くイメージ湧かない場合も、フェアでの体験を通して、やりたいことが見つかってきたり、イメージアップしたりする方が多いので、ぜひ一度参加してみることをおすすめします。希望の日程、予算、呼びたいゲストが大まかにでも決まっていると、より具体的に検討することが可能です。

ブライダルフェアは、会場の雰囲気を実際に体験でき、イメージを膨らませることができる機会です。インターネットや雑誌では得られない情報を感じることができます。会場に入った瞬間のワクワクする気持ち、居心地の良さ、スタッフの対応、料理の味・・・。情報だけでなく、感じた気持ちもたいせつに、おふたりの希望にぴったりと合った会場を見つけてくださいね。

ブライダルフェアのご予約はこちらから

CONTACT

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:0570-064-128 [平日]10:00〜19:00 / [土日祝]9:30〜19:30