結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

プロポーズのポイントは?タイミングや演出Q&A

結婚準備2024年3月19日

プロポーズのポイントは?タイミングや演出Q&A

ふたりにとっての記念であり、結婚へのスタートとなるプロポーズ。一生の想い出になるような理想のプロポーズにしたいものの、実際はどうすればいいのか分からないという人も多いかもしれません。
ここでは、プロポーズのタイミングや定番の演出を、八芳園の実例と合わせてご紹介します。

01.プロポーズのタイミングはいつがいいの?

プロポーズのタイミングはいつがいいの?

プロポーズのタイミングは、お互いの結婚の意思がしっかりと固まった頃がベストでしょう。とは言え、プロポーズまでに長い時間をかけすぎると逆にタイミングを逃してしまい、パートナーもやきもきしてしまうこともあります。自分がプロポーズする準備ができているか、パートナーがプロポーズを受けてくれる状況であるかを見極めたら、プロポーズを実行するのが良いでしょう。
また、プロポーズの日は、ふたりが付き合った日やどちらかの誕生日など、ふたりにちなんだ記念日を選ぶ人が多いですが、特に記念日でもない日を選び、「プロポーズ記念日」として、ふたりの記念日が増えるのも良いですね。

02.プロポーズの場所は?

プロポーズの場所は?

プロポーズする上で重要なのが、「場所」です。パートナーやふたりの心に残る特別なものにするには、場所やシチュエーションはプロポーズ成功のカギを握っています。
プロポーズの人気場所をいくつかご紹介します。

想い出の場所でのプロポーズ

ふたりの出会った場所や初デートの場所など、ふたりのゆかりある場所でのプロポーズ。お付き合い記念や初デートなどの大切な想い出にプロポーズの想い出も加わり、より特別な場所になるでしょう。

旅先でのプロポーズ

普段の生活から離れた非日常感が味わえる、旅先でのプロポーズ。旅行でのプランを考えながらプロポーズの場所も予め確認しておくと、本番でも焦ることなく進められます。また、旅先から帰路に向かう空港や新幹線の中、自家用車で送ってもらう帰り道など、ふたりで過ごした余韻を楽しみながら行うプロポーズも、普段とは違う景色に見えて特別な想い出となるでしょう。

チャペルでプロポーズ

神聖な雰囲気の中、ふたりだけの特別な空間でプロポーズを希望している方は、チャペルでのプロポーズがぴったりです。また、サプライズとしてお考えの方は、会場のスタッフに予め協力をお願いしておくとスムーズに進められます。なかには、プロポーズをした想い出のチャペルで結婚式を挙げる方もいます。おふたりが愛を誓うチャペルでのプロポーズショットは、より感動的なお写真を残すことができます。また、結婚式当日も、おふたりのはじまりの日としてムービーにし、ゲストにもお披露目することもできます。

03.プロポーズがより盛り上がる演出は?

プロポーズがより盛り上がる演出は?

花束のプレゼントを贈る

プロポーズをするときに、贈りたいものとしてリクエストが多い花束。見た目も華やかなので、サプライズで行うプロポーズの演出にはぴったりです。
パートナーが好きなお花を選ぶのも良いですし、本数によって花言葉が変わるバラの花束もおすすめです。9本なら「いつも一緒にいてください」、99本なら「永遠の愛を」、108本なら「結婚してください」という意味に。花束を添えると一気にプロポーズ感を演出できます。また、花束と一緒に手紙を贈るのもおすすめです。プロポーズの際に緊張してしまい上手く伝えられなかったときの為に、手紙に想いを記すことも素敵です。



結婚式でプロポーズ

結婚式でプロポーズ

プロポーズの機会を逃してしまった場合は、結婚式にプロポーズするのもおすすめです。「自然な流れで結婚が決まり、プロポーズできていなかった」「恥ずかしくてちゃんとしたプロポーズができずに結婚式を迎えてしまった」「プロポーズはしたけれど結婚式でもしっかり想いを伝えたい」という方には、パートナーに気持ちを伝える絶好のチャンスです。サプライズでプロポーズするには担当者や司会者と事前にお打ち合わせをして、タイミングや演出についても相談するのが良いでしょう。

プロポーズがより盛り上がる演出は?

プロポーズは人生においても大事な瞬間の1つ。カップルの数だけ、ストーリーがあります。ふたりにとってかけがえのない瞬間になり、記念となるよう、おふたりらしいプロポーズの形をイメージしてみてはいかがですか。
八芳園では、専任のプロデューサーがふたりに寄り添い、一生の想い出になるプロポーズをサポートします。1度きりの機会だからこそ、思い切って私たちに相談してみませんか?

八芳園で叶うプロポーズはこちら

CONTACT

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:0570-064-128 [平日]10:00〜19:00 / [土日祝]9:30〜19:30