結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

春に結婚式を挙げよう

トピックス2023年9月7日

春に結婚式を挙げよう

結婚式を挙げる時期として人気が高い時期は過ごしやすい「春」と「秋」。
春の八芳園は、桜が咲き、木々の葉が鮮やかな緑に変わります。春だからこそ叶うこのロケーションの中で、ウエディングフォトを撮れる素敵な時期です。また、あたたかくなり草花も芽吹くこの時期は、新しい門出にふさわしいシーズンですね。
今回は、人気の高い季節である春の3月、4月、5月に結婚式を挙げる魅力や、おすすめのテーマ・演出などをご紹介します。

目次

3月

  • 3月1
  • 3月2

①3月のおすすめポイント

徐々に春めいていく庭園に合わせて、ドレス、テーブルコーディネート、会場装花、ブーケ・・・様々なところに春色を取り入れるのがおすすめです。
春と言えば、「桜」を思い浮かべる方が多いかと思いますが、桜だけではなくチューリップ、ミモザ、スイートピー、ラナンキュラスなど、この時期にしか使用できない生花がたくさん。そんな春のお花を使用した会場装花は、ゲストの皆様に、会場内でも一足早く春の雰囲気を楽しんでいただけます。
また、八芳園の庭園では、3 月下旬に桜の美しい庭園を楽しんでいただけます。

②3月のおすすめ演出

3月ならではの、「お花見」や「ひな祭り」をテーマにした結婚式はいかがでしょうか。
桜の花を会場装花やウエディングケーキに取り入れたり、ペーパーアイテムやテーブルクロスを桜色で統一したり、桜アイテムを取り入れると、ゲストの皆様にも春を感じていただけ、おすすめです。
また、3月のイベント「ひな祭り」をテーマに取り入れられるのも3 月の結婚式ならでは。ひな祭りの桃の花をイメージさせるグリーンとピンクをテーマカラーに会場を装飾したり、ちらし寿司入刀したり、雛あられをプチギフトにしたり、ひな祭り気分をゲストの皆様に感じていただくことができます。

4月

  • 4月1
  • 4月2

①4月のおすすめポイント

4月は入学式や入社式など、新たなスタートや門出には一年で一番ふさわしい月。「新たな気持ちで新たな旅立ちをむかえる」とおふたりも新鮮な気持ちになれる時期でもあります。徐々に庭園の木々が芽吹き、色鮮やかになっていく様子に、新郎新婦はもちろん、ゲストの気分も上がるでしょう。
また、4月は、穏やかな気候で、暑さ・寒さ対策を考える必要がありません。おふたりも、和装、洋装、どちらもお好きな衣装を選びやすく、招待されるゲストにとっても、服装選びの負担が軽減されます。

②4月のおすすめ演出

春と言えば、柔らかいパステルカラーやカラフルな色をイメージされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?コーディネートやドレスを春色でカラフルにするのもおすすめです。色鮮やかな花材や花器をふんだんに使ったカラフルな装花は、まるでお花畑の中にいるよう。春の陽気な気候やカラフルな春色にワクワクする気持ちと、結婚式の幸せな雰囲気が満ちて、あたたかな雰囲気の結婚式になるでしょう。

5月

  • 5月1
  • 5月2

①5月のおすすめポイント

新緑の美しい季節。5月は春の季節の中でも、気温も高く晴れの日が多い最高な時期です。過ごしやすい気候のため、ゲストの皆様にも屋外の演出や写真撮影を楽しんでいただけます。八芳園の庭園は、特に新緑が美しく、緑をバックに素敵な写真が沢山残せます。新緑だけではなく、サツキも咲き、緑とピンクのコントラストを楽しんでいただけます。
また、5 月には母の日があるので、母の日をテーマにするのもおすすめです。親御様へ感謝の気持ちを伝えるには、ぴったりの時期です。

②5月のおすすめ演出

5月といえば「新緑」や「グリーン」が季節感を出せるテーマです。庭園の新緑を感じていただけるよう、会場コーディネートをグリーンで爽やかに統一するのはいかがでしょうか。また、過ごしやすい時期だからこそ、テラスでの演出もおすすめです。テラスでのケーキカットや鏡開き等の演出、デザートビュッフェやお酒バーをテラスにご用意しても喜んでいただけます。穏やかな気候のなか、テラスにてゲスト同士の交流を図れる大変素敵なひとときになります。

過ごしやすい春は結婚式を挙げる時期にぴったり。この時期だけの演出やウエディングコーディネートを楽しむことができます。また、春ならではの庭園を楽しんでいただけるのも、ゲストの皆様に喜んでもらうためのおもてなしの一つです。
八芳園では、おふたりのご希望に合わせて、ご結婚式の時期やテーマ、演出などのご提案をしております。ぜひ、おふたりのご希望をお聞かせください。

ブライダルフェアの予約はこちらから

CONTACT

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:0570-064-128 [平日]10:00〜19:00 / [土日祝]9:30〜19:30