結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

「少人数婚」ってどんな結婚式?

結婚準備2023年10月26日

「少人数婚」ってどんな結婚式?

結婚式にはさまざまなスタイルがありますが、中でも近年人気を集めているのが「少人数婚」です。「少人数婚」、「少人数結婚式」とは、「家族だけ」「親族だけ」「家族と友人」など30名くらいまでの人数で挙げる結婚式・披露宴のこと。「少人数ウエディング」と呼ばれることもあり、“アットホームな雰囲気の中で挙式したい”“ゲストと触れ合う時間を多くしたい”と考えているおふたりにおすすめです。
一方で、少人数の結婚式は列席したことがない方が多く、イメージが湧かない、という方も。
そこで今回は、少人数婚のメリットや流れについてご紹介します。

少人数婚ならではのメリット

少人数婚ならではのメリット

1.ゲストとの距離が近いこと

新郎新婦とゲストとの距離が近いからこそ、皆様と目を合わせて、ゲスト全員とお話することができます。ゲストとしっかりとコミュケーションをとり、全員に想いをお伝えいただけるのは、少人数でのウエディングだからこそ。ゲストとのお時間を大切にした1日をお過ごしいただけます。

2.アットホームな雰囲気

大勢のゲストを前にするとつい緊張してしまう新郎新婦様も、気心が知れたご家族やご友人が中心の結婚式ならリラックスして過ごせることでしょう。披露宴の始めに、おふたりや司会者からゲストを紹介する時間を設けると、ゲスト同士もより打ち解けやすくなり、アットホームな雰囲気になります。

3.準備の負担を軽減

「結婚式の準備はなんだか大変そう」と思っている方も多いのではないでしょうか?結婚式では、招待状の発送、席次表・席札などの作成、引出物・引菓子の選択、などゲストに関わるさまざまな準備があります。ペーパーアイテムなどの一人ずつ準備が必要なアイテムもゲストの人数が少ないと、用意する数も少なくなり、短い準備時間で可能です。「なるべく早く結婚式をしたい」というおふたりも安心です。

少人数婚の流れ

少人数での結婚式を行う際には、シンプルに食事会のみのスタイルや、一般的な披露宴と同じようなスタイルで行うなど、おふたりのご希望に合わせてお決めいただけます。少人数の結婚式も、1日の流れは従来の結婚式とあまり変わりません。


少人数婚の流れ

また、家族や親族のみの少人数婚の場合、会食が盛り上がらないのではないか、両家気まずくなるのではないかと心配される方も少なくありません。そんな方は、新郎新婦の生い立ちや出会いまでがわかるようなプロフィールムービーを上映したり、それぞれのご家族にインタビューして、おふたりのことを話して頂いたり、おふたりのことをより知っていただくような演出はいかがでしょうか。ご家族やご親族にとっても、お相手のこともより知ることができ、楽しい時間となることでしょう。アットホームな演出を取り入れて、よりゲスト同士の中が深まるといいですね。

その他にも、少人数婚におすすめの演出はこちらの記事をぜひチェックしてみてください。
八芳園で叶える少人数結婚式での演出

  • kochuan
  • LINDEN

八芳園では、少人数様からご利用いただける料亭やパーティ会場をご用意しております。料亭「壺中庵」では、四季折々の表情を楽しめる庭園を望むことができ、旬の食材を使用した会席料理をご提供しております。また、和洋どちらも叶う少人数向けの披露宴会場もご用意しております。挙式のみやお写真のみのプランもございますので、詳しくはブライダルプロデューサーまでご相談ください。

八芳園の少人数ウエディング

ブライダルフェアの予約はこちら

CONTACT

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:0570-064-128 [平日]10:00〜19:00 / [土日祝]9:30〜19:30