結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

結婚式のシーン別おすすめBGMー前編ー
【入場・乾杯・ケーキ入刀・中座】

結婚準備2022年4月19日

結婚式のシーン別おすすめBGM【入場・乾杯・ケーキ入刀・中座】

結婚式の盛り上がるシーンや感動シーンの雰囲気づくりにかかせないのが音楽(ウエディングBGM)です。ゲストの記憶に深く刻まれるようなウエディングBGMはどのようにして選ぶといいのでしょうか。八芳園の結婚式場スタッフがおすすめするBGMをシーン別にご紹介します。まずは、披露宴の前半部分となる入場・乾杯・ケーキ入刀・中座のシーンにおすすめのBGMです。

ウエディングBGMを選ぶ時のポイントと注意点

ウエディングBGMを選ぶ時のポイントと注意点

ウエディングBGMを選ぶ際には、絶対に使いたい曲を2~3曲選び、その曲をどのシーンに用いるか、またそれらの曲を軸として構成を考えていくとメリハリのある選曲が実現します。

結婚式のテーマに合った曲や、ふたりの思い出の曲、好きなアーティストの曲などを、おふたりでどんな曲がいいのか、ぜひ話し合って決めましょう。また、好きな曲やアーティストの曲を選ぶのもよいですが、結婚式にふさわしくない歌詞が含まれていることもありますので、歌詞も入念にチェックするようにしましょう。

【シーン別ウエディングBGM①】入場

【シーン別ウエディングBGM①】入場

新郎新婦がゲストの前に初めて登場するシーン。これから結婚式が始まる期待感を盛り上げ、ゲストの心をぐっと掴めるようなウエディングBGMを選びましょう。

【入場おすすめ曲①】
♪幸せをフォーエバー/MISIA

邦楽での入場シーンで定番となりつつある人気曲です。
♪アイノカタチ、♪Everything、♪少しずつ大切になど、披露宴の雰囲気に合うMISIAさんの曲は多数ありますが、その中でも定番ソングとして有名なのがブライダルソングとして制作されたこの曲です。花嫁の結婚式当日の気持ちを描写した作品で、オーケストラバージョンをエンドロールにて選ぶ方も多くいらっしゃいます。

【入場おすすめ曲②】
♪Wedding March Part. 2/Q;indivi starring Rin Oikawa

Q;indivi(キューインディビ)は女性らしいかわいい雰囲気を出したい方にはおすすめのアーティスト。洋楽のラブソングを多数カバーしています。 ♪Wedding MarchのPart.1とPart.2はクラシックの結婚行進曲をアレンジしたもので、誰もが一度は耳にしたことがある定番曲です。

【入場おすすめ曲③】
♪Lovers/sumika

Sumikaはアップテンポな曲調と爽やかなメロディーで人気。
♪伝言歌♪MAGICなども披露宴でよく使用されます。どの曲も出だしから使いやすく、パッと明るい雰囲気になります。入場や乾杯など披露宴の始まりを告げるシーンの曲としておすすめです。

【入場おすすめ曲④】
♪Just The Way You Are/Bruno Mars

“君はそのままの君でいてくれることが素敵なんだ、君が微笑んでくれれば世界中が止まって君を見つめるんだ”というような歌詞の内容が魅力的なブルーノマーズの人気曲です。素敵なハーモニーからイントロが始まるので、曲の出だしから使用することをおすすめします。

【入場おすすめ曲⑤】
♪10,000hours/Dan+Shay&Justin Bieber

こちらも歌詞が印象的な1曲。“君の心を知るためなら10000時間でも20000時間でも使うよ、全てを知ることができないとしても、残りの人生を全て使うとしてもやってみるよ”というロマンティックな歌詞のラブソングです。ダン+シェイ&ジャスティンビーバーの透き通った声も心地良いです。

【シーン別ウエディングBGM②】乾杯

【シーン別ウエディングBGM②】乾杯

「乾杯」のシーンの曲をかけるタイミングは、「かんぱ~い」が発声が行われた直後になります。出だしから盛り上がる曲や、サビにインパクトのある曲、テンポよく明るい曲調の音楽がおすすめです。

【乾杯おすすめ曲①】
♪Marshmallow day/Mr.Children

♪GIFT♪Your Song♪365日♪君が好き♪Simple♪足音 ~Be Strong~など、Mr.Childrenの曲にはポップ調からバラード系まで結婚式にぴったりの作品がたくさんあります。乾杯のシーンでは、ゲストも一緒に盛り上がるような元気の良い「Marshmallow day(マシュマロデイ)」がおすすめです。

【乾杯おすすめ曲②】
♪フォエバ/BENI

曲の中に手拍子が入ったテンポの良いラブソングです。ハッピーな気持ちになれる曲は、披露宴を盛り上げてくれます。♪LA・LA・LA LOVE SONGのカバーもおしゃれな雰囲気にしたい場合の使用におすすめです。

【乾杯おすすめ曲③】
♪Love me, Love you/Mrs. GREEN APPLE

管楽器の明るい調子が入るとそれだけで一気に華やかな雰囲気に。披露宴の始まりを告げるようなテンポの良い曲で人気を集めています。

【乾杯おすすめ曲④】
♪Good Time/ Owl City & Carly Rae Jepsen

サビに入った時の盛り上がりが乾杯にぴったり。ケーキ入刀など盛り上がるシーンにもおすすめです。

【乾杯おすすめ曲⑤】
♪Kiss You/ One Direction

出だしのイントロ部分も印象的で、間を空けることなく曲に突入するスピード感が魅力の1曲です。乾杯の発声後にこの曲が流れ始めると、会場の空気が一気に明るくなります♪

【シーン別ウエディングBGM③】ケーキ入刀

【シーン別ウエディングBGM③】ケーキ入刀

乾杯のシーンと同じく、楽しくゲストと一緒に盛り上がれるような曲を選ぶとGOOD!ゲストお待ちかねの華やかなシーンでもあるので、楽しいだけでなく印象に残るような曲をセレクトしましょう。

【ケーキ入刀おすすめ曲①】
♪気まぐれロマンティック/いきものがかり

数あるいきものがかりのナンバーの中で、♪笑顔、♪ありがとう、♪GOLDEN GIRLなどはウエディングBMGとして人気があります。乾杯やケーキ入刀シーンなどでは、アップテンポな曲調の♪気まぐれロマンティックがとりわけおすすめです!

【ケーキ入刀おすすめ曲②】
♪Baby I Love U /Che'Nelle

司会者の「ケーキ入刀です」のフレーズをきっかけに、この曲が流れると会場が一気に幸せムードに包まれます。

【ケーキ入刀おすすめ曲③】
♪Stand by me, stand by you/平井大

♪題名のない今日♪Promise♪Life is Beautiful♪Three Two, One♪Slow & Easyなど、爽やかできれいな曲調が魅力的な平井大さんの曲は、ウエディングBGM選びにかかせません。中でも、この曲は、「75億分の1の一人と一人が出会って恋に落ちた」という歌詞がロマンティックで、印象的なシーンとなるケーキ入刀の選曲におすすめです。

【ケーキ入刀おすすめ曲④】
♪I Really Like You/Carly Rae Jepsen

サビに入った瞬間のはじける感じが気持ちの良い曲です。「本当に本当に本当に本当に本当に本当に あなたが好きなの」。そんな想いを綴った詩が印象的でサビで何度もこのフレーズがリピートされるので、ケーキ入刀シーンを楽しく盛り上げたいときにおすすめです。

【ケーキ入刀おすすめ曲⑤】
♪Firework/Katy Perry

♪Firework(=花火)は曲のタイトル通り、花火のように、華やかで明るい雰囲気を演出できる1曲です。サビでゲストと一緒に盛り上がれる曲で、華やかなシーンを作ることができます。

【シーン別ウエディングBGM④】中座

【シーン別ウエディングBGM④】中座

お色直しのために披露宴会場を中座する際には、エスコート役の方との思い出の曲やイメージする曲を選ぶのはいかがでしょうか。音楽を通して伝えたい思いを表現することができます。

【中座おすすめ曲①】
♪ありがとうの輪/絢香

♪ありがとうの輪の歌詞には、1番が母へ、2番は友人へ、3番が父への感謝の想いが込められています。普段はなかなか言葉にして伝えることのできない感謝の気持ちを表現したいという方にぴったりです。

【中座おすすめ曲②】
♪私たち/西野カナ

大切な友だち(親友)との思い出の数々を歌にしたナンバーで、エスコート役を親友にお願いしたいと考えている方におすすめです。

【中座おすすめ曲③】
♪ハルノヒ/あいみょん

温かい雰囲気とほどよい明るさがあり、中座シーン以外にも退場シーンやエンドロールにも合う曲。希望と期待にあふれた歌詞が、おふたりの門出をお祝いしてくれます。

【中座おすすめ曲④】
♪Suddenly I See/KT Tunstall

映画『プラダを着た悪魔』の中でも使用されているおしゃれな曲。ヒロイン気分を味わいたいという花嫁様におすすめです。

【中座おすすめ曲⑤】
♪Popular Song /MIKA Feat. Ariana Grande

♪Popular Songは、ポップな明るさとカジュアルな雰囲気を演出できる曲です。この曲のようにさりげなく電子音が入っているような曲を選ぶことで、披露宴にメリハリをつけることができます。

この記事では、披露宴の進行の前半となる入場から中座までのおすすめウエディングBGMをご紹介しました。入場・乾杯・ケーキ入刀など華やかなプログラムが盛りだくさんの前半部分では、明るい曲を選ぶとよりいっそう盛り上がります。

再入場・花嫁の手紙・両親への記念品贈呈・退場のシーンにおすすめのウエディングBGMをご紹介している記事も合わせてご覧下さい。

「結婚式のシーン別おすすめBGMー後編ー【再入場・花嫁の手紙・両親への記念品贈呈・退場】」