結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

結婚式のシーン別おすすめBGMー後編ー
【再入場・花嫁の手紙・両親への記念品贈呈・退場】

結婚準備2022年4月19日

結婚式のシーン別おすすめBGMー後編ー【再入場・花嫁の手紙・両親への記念品贈呈・退場】

八芳園のスタッフが選ぶウエディングBGMを前編、後編の2回に分けてお届けします。この記事は、披露宴後半のプログラムにおすすめの曲をシーン別にご紹介します。シーンを思い浮かべ、どんな雰囲気にしたいかをイメージしながら曲を選びましょう。

【シーン別ウエディングBGM⑤】再入場

【シーン別ウエディングBGM⑤】再入場

お色直し後、披露宴会場に再入場。披露宴後半のスタートです。メリハリがつくように前半と後半でガラリと雰囲気が変わるように曲を選ぶのがポイント。お色直しした衣裳の雰囲気やテーマに合わせて曲を選ぶのも一案です。
また、再入場後にゲスト各卓を挨拶に回るプログラムが盛り込まれる場合が多いので、次のシーンにつなげることも意識しながら選びましょう。

【再入場おすすめ曲①】
♪One Love/嵐

名曲の多い嵐のナンバーの中でもウエディングBGMとして選ばれることが多いのが♪One Loveです。ストレートな歌詞と明るいメロディで結婚式を盛り上げてくれること間違いなし!乾杯やケーキ入刀シーンの選曲にもおすすめです。

【再入場おすすめ曲②】
♪Just You And I/安室奈美恵

安室奈美恵さんの曲にもウエディングBGMにぴったりの作品が多くありますが、この曲はイントロから明るく、特にサビの部分がドラマチック。華やかな登場を盛り上げる再入場、また入場シーンでの選曲にもおすすめです。

【再入場おすすめ曲③】
♪犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!/Official髭男dism

“喧嘩”がテーマですが、最高に幸せそうな2人の日常が浮かんでくる楽曲です。「ずっとこのまま ずっとこのまま 君だけを守るよ」という歌詞やつい口ずさみたくなってしまうようなキャッチーなコーラスが印象的です。

【再入場おすすめ曲④】
♪Sugar/Maroon 5

洋楽の人気ウエディングソングといえば♪Sugarです。結婚式にバンドメンバーがサプライズ登場するMVでも話題になった曲。爽やかで明るい曲調とハイトーンボイスが魅力的で、サビのタイミングで扉を開けての再入場で盛り上がります。乾杯やケーキ入刀などのシーンでの使用にもおすすめです。

【再入場おすすめ曲⑤】
♪Paper Rings/Taylor Swift

「私はきらきらしたものが好き、でもあなたと結婚するなら紙の指輪でもいいわ」という歌詞がキュートなナンバー。明るく元気なラブソングで、披露宴を盛り上げる一曲としておすすめです。

【シーン別ウエディングBGM⑥】花嫁の手紙

【シーン別ウエディングBGM⑥】花嫁の手紙

結婚式のクライマックスでもある花嫁様からの手紙。BGMがさらに感動を盛り上げてくれます。このシーンでは、親御様との思い出の1曲や感謝の気持ちが伝わるような1曲をBGMとして選ぶとよいでしょう。

また、手紙が読みやすいようにスローテンポで落ち着いた曲を選ぶのがポイントです。ゲストもしっかりと手紙の内容に集中できるように、オルゴールバージョンやピアノなどのインストゥルメンタルな楽曲もおすすめです。

【手紙おすすめ曲①】
♪やさしさに包まれたなら(ピアノバージョン)/荒井由実(松任谷由実)

スタジオジブリの映画「魔女の宅急便」の中で使用された曲ということもあり、幅広い世代に知られている一曲。親御様との思い出をお話する際にぴったりです。

【手紙おすすめ曲②】
♪手紙 ~愛するあなたへ~/藤田麻衣子

親御様に向けて「今までありがとう」という気持ちの歌詞が印象的で、まさに花嫁の気持ちを代弁してくれるような曲です。手紙を朗読する代わりに思い出の写真を映像にして、BGMとして選曲するのもおすすめです。

【手紙おすすめ曲③】
♪Baby, God Bless You ~希~/清塚信也

ドラマ「コウノドリ」で使用されたきれいなメロディのピアノ曲です。しっとりと感動的な雰囲気を作ることができます。この曲にはさまざまなバージョンがありますが、中でもbirthバージョンまたは~希~バージョンがおすすめです。

【手紙おすすめ曲④】
♪The Rose(ピアノバージョン)/Bette Midler

「誰かが言う、愛とは川のようなもの~」というような、愛とは何かを歌い上げた名曲です。優しい歌声とピアノの調べが美しく、花嫁の手紙のシーンをより感動的な雰囲気へと誘います。

【手紙おすすめ曲⑤】
♪How Long Will I Love You/Ellie Goulding

映画「About Time」の中でも使用されていた、日常の愛おしさについて歌っている、しっとりときれいな曲。Jon Boden, Sam Sweeney & Ben Colemanのバージョンは明るい曲調になっており、お開きシーンでの利用にもおすすめです。

【シーン別ウエディングBGM⑦】両親への記念品贈呈

【シーン別ウエディングBGM⑦】両親への記念品贈呈

おふたりが親御様へ感謝の気持ちを伝える感動のシーンです。「ありがとう」のフレーズが印象的な曲や、家族の思い出を振り返ることができるような曲を選ぶことで、より印象的なシーンに。「家族」がテーマの曲も人気があります。

【贈呈品おすすめ曲①】
♪愛をこめて花束を/Superfly

Superflyの代表曲のひとつで、タイトル・歌詞ともに感動的な一曲です。想いがこもった歌詞を情感たっぷりに歌い上げています。記念品に花束の贈呈を検討しているおふたりにおすすめです。

【贈呈品おすすめ曲②】
♪bouquet/JUJU

“幸せになるからね パパとママみたいに 言葉にして伝えたい事 愛を込めてありがとう”の歌詞が親御様とのお時間にぴったり。結婚式にふさわしい曲です。

【贈呈品おすすめ曲③】
♪Family Song/星野源

「幸せが一日でも多く側にありますように」という歌詞が温かい気持ちにさせてくれる一曲です。優しいメロディが心地良く、和やかな雰囲気を盛り立てます。

【贈呈品おすすめ曲④】
♪The Perfect Fan/Backstreet Boys

♪「いつでも自分にとって最高のファンでいてくれた」というような歌詞が印象的で、アーティスト自身の実体験をもとに、お母様へ伝えたい感謝の気持ちを作品にしたものです。優しい歌声で記念品贈呈のシーンをドラマチックに演出します。

【贈呈品おすすめ曲⑤】
♪The Best Day/Taylor Swift

アーティストが自身のお母様に向けての感謝の気持ち、家族とともに過ごした日々を歌いあげています。感動的なシーンにぴったりな一曲です。

【シーン別ウエディングBGM⑧】退場

【シーン別ウエディングBGM⑧】退場

退場は、これからの未来に向けての始まりの時でもあります。明るい雰囲気で、またはドラマチックになど、結婚式をどのように締めくくりたいかを考えて選曲するのがポイントです。

【退場おすすめ曲①】
♪明日晴れるかな/桑田佳祐

愛と希望に満ちた歌詞で、明日への希望を感じさせる曲調が退場シーンにぴったりです。40名近くが参加したというラストのコーラスが印象的です。

【退場おすすめ曲②】
♪君をさがしてた ~The Wedding Song~/CHEMISTRY meets S.O.S

タイトルにもある通り、結婚式のためにつくられたナンバーで、想いが伝わるストレートな歌詞と、しっとりとした雰囲気の曲調が素敵です。落ち着いた雰囲気の退場シーンをつくり上げたいという方におすすめです。

【退場おすすめ曲③】
♪虹/菅田将暉

映画「STAND BY ME ドラえもん2」の主題歌。「一生そばにいるから 一生そばにいて 一生離れないように 一生懸命に きつく結んだ目がほどけないように かたくつないだ手を離さないから」というサビのこの歌詞が、決意表明としてお互いだけでなく、これまで大切に育ててくれた親御様やゲストに対しても想いを伝えることができる一曲。優しい曲調と温かみのある歌詞で退場におすすめです。

【退場おすすめ曲④】
♪Whatever/Oasis

ロックなメロディとヴォーカル、クラシカルなストリングスのアレンジは、明日に向かって晴れやかに一歩を踏み出すおふたりを応援するかのよう。華やかな退場シーンを希望するおふたりにおすすめです。

【退場おすすめ曲⑤】
♪Speechless/Dan + Shay

「君のドレス姿を見ていると僕は何も言えなくなるんだ、見つめることしかできないんだ、今夜みたいな夜はいつだって神に感謝するんだ」と、初めて見る彼女のドレス姿に感動する男性目線で歌われたナンバー。実際に結婚式の時に感じた心境を歌い上げたそうです。

ウエディングBGMは、選ぶ曲1つで披露宴の印象が変わってきます。結婚式のテーマに合わせてじっくりと吟味して、より印象的な一日をつくり上げましょう。BGM選びで迷ったら八芳園スタッフがお手伝いしますので、いつでもご相談ください。

入場・乾杯・ケーキ入刀・中座のシーンにおすすめのウエディングBGMをご紹介している記事も合わせてご覧下さい。

結婚式のシーン別おすすめBGMー前編ー【入場・乾杯・ケーキ入刀・中座】