結婚式場を東京でお探しなら【八芳園】

ニュース NEWS

八芳園の司会者に聞く
新郎の挨拶【ウエルカムスピーチ・謝辞】

トピックス2023年7月27日

八芳園の司会者に聞く 新郎の挨拶【ウエルカムスピーチ・謝辞】

ウエルカムスピーチとは、披露宴の最初に行うゲストを迎えるご挨拶。謝辞とは、結婚式の結びに行うゲストに御礼を伝えるスピーチのことです。どちらも、ゲストへ感謝の気持ちをお伝えします。
また、ウエルカムスピーチも謝辞も、新郎様が両家を代表して述べることが多く、一生に一度の場面でどのようなことを話すべきか大変悩まれますよね。
そこで今回は、八芳園の披露宴を担当するプロの司会者たちに聞いた「新郎様がスピーチをするための大切なポイント」についてご紹介いたします。
たいせつなゲストをお招きする結婚式で、おふたりの想いがより届くスピーチになるよう、是非ご参考にされてください。

01. ウエルカムスピーチ

ウエルカムスピーチ

ウエルカムスピーチとは新郎新婦が、お越しいただいたゲストに歓迎の意と御礼を伝えます。
披露宴の冒頭で述べるので、ご入籍や挙式のご報告もすると良いでしょう。
また、披露宴を開催するにあたり、おふたりの想いや披露宴の主旨、また、準備段階のこだわりなどをここでお話しすると、ゲストもより披露宴をお楽しみいただけます。

①ウエルカムスピーチの基本構成

1.ゲストへの感謝の言葉
2.挙式や入籍の報告、これまでお世話になったことへの感謝
3.披露宴の趣旨と目的
4.結びの言葉

②スピーチの目安時間

30秒~2分くらいを目安に、簡潔にお伝えしましょう。
最近では新郎様だけでなく新婦様もひとことお話しするスタイルも増えています。おふたりがそれぞれ話される仲睦まじいご様子は、アットホームな雰囲気にもつながります。

02. 謝辞

ウエルカムスピーチ

新郎謝辞は、結婚式の結びに述べる挨拶です。以前は新郎のお父様が謝辞を述べることが多かったのですが、昨今では新郎様がスピーチすることが増えてきました。ここでは、ゲストへの感謝と今後の決意をお伝えします。ゲストと一緒に過ごした披露宴の感想を述べるのも良いでしょう。
また、これから先、どんな夫婦・家族でいたいかなどの抱負も、このタイミングでお伝えしましょう。謝辞の結びはゲストの幸せや健康を願い、感謝の言葉で締めくくります。

①謝辞の基本構成

1.披露宴に参加してくれたことへの御礼
2.今後の抱負
3.今後のお付き合いのお願いと結びの言葉

②スピーチの目安時間

1分~3分くらいが目安です。
結びの挨拶となりますので、長い時間をともにしてくれたゲストへの気配りとしても、謝辞が長くなりすぎない配慮はたいせつです。ゆっくり読んで、3分以内に抑えていただくのが良いでしょう。


ウエルカムスピーチは、披露宴が始まる際のご挨拶のため、披露宴についての主旨や思いについて述べること。それに対して謝辞は、披露宴後の結びのご挨拶のため、披露宴の感想やおふたりの今後について述べます。
ウエルカムスピーチと謝辞で話す内容がどうしても同じになりがちですが、スピーチの目的が異なることを念頭においてお考えいただくと良いでしょう。

03. メモは持って読んでも良い?それとも暗記できるなら何も見ない方が良い?

メモ

ウエルカムスピーチ・謝辞ともにメモを読んでいただいて構いません。緊張しすぎて頭が真っ白になることが想定されるのであれば、はじめからメモをお持ちいただいた方がよいでしょう。暗記していても念のため、手元にメモをお持ちいただくだけで安心します。
お着替えの際にメモの入れ忘れがないようにだけご注意ください。はじめから高砂テーブルに置いておくことも可能です。
またメモをご覧になる際は、お写真にも残るため、ゲストから見えてもきれいな用紙やカードをご用意ください。

04. 八芳園の司会者が印象に残った新郎様のご挨拶は?

  • 八芳園の司会者
  • 八芳園の司会者

八芳園で実際に新郎様が述べたウエルカムスピーチや謝辞で、司会者が記憶に残っているスピーチを一部ご紹介いたします。

ウエルカムスピーチ

・文章を書いた画用紙の裏面(ゲストから見える側)にマジックで大きな字で「カンペ」と書き、最初から笑いを誘って和やかにスタートされたこと。
・学校の先生でいらっしゃる新郎様が、朝のホームルームのようなご挨拶で始めるウエルカムスピーチでゲストも巻き込んだスピーチ。

謝辞

・野球部の選手とマネージャーだったおふたりは、この先の未来をバッテリーに例えたり、テニスサークルで出逢ったおふたりはラリーに例えるなどおふたりらしい表現を取り入れた内容。
・プロポーズが曖昧だったので、改めて謝辞でプロポーズした新郎様。


ウエルカムスピーチ・謝辞についてお伝えしましたが、いかがでしたか。
ゲストの皆様にお気持ちを伝えるたいせつなシーン。素直な気持ちをストレートに、そしておふたりのエピソードを盛り込みながらお話いただくと、よりゲストの印象に残ります。
緊張される方も多いですが、ぜひご自身の言葉で、ゲストの皆様におふたりの想いをお伝えしましょう。

取材協力/アルバリーナ
新婦様についての記事【花嫁の手紙を読むときに気を付けたいこと】もございますので併せてご参考にしてください。
https://www.happo-en.com/wedding/news/post/detail60.php

CONTACT

下記よりお気軽に見学予約・資料請求・
お問い合わせください。

お電話でのご予約・お問い合わせはこちら

TEL:0570-064-128 [平日]10:00〜19:00 / [土日祝]9:30〜19:30